<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

馬と学ぶリーダーシップ録

星野リゾートのリゾナーレと共同展開している「馬と学ぶリーダーシップ」研修が
本日行われ、ユニークなプログラムゆえ、数社のマスコミも取材に来た。
山梨放送のテレビニュースにも取り上げられた。

今日、リーダーシップ研修の相手をしてくれた馬は、ジャスパーとリリー。

f0053855_2292653.jpg


こちらはリリー。ブラッシングされて気持ち良さそうに大人しくしているが、
女王様キャラで、プライドがとても高いんだって。


f0053855_22103248.jpg


こちらはジャスパー。真面目な性格というが、ペコちゃん人形みたいに
舌を横に出す癖があって、茶目っ気たっぷりなところもある。



f0053855_2211873.jpg
この子は、かすみちゃん。「ワタシもかまって!」と言いたげに、
馬舎から顔を出して、人間を誘っていた。
このあと、グラウンドワークをしている間もずっと馬舎から顔を出して、
ワークを興味深げに眺めていた。
今度は、かすみちゃんもワークに参加しようね。



f0053855_22113990.jpg
グラウンドワークでは馬を引いて歩く。
こんなシンプルな行為だけど、奥深い。
自分のあり方が鏡のように馬の態度に現れてしまうのだ。
この人は上手にリードできてる。



f0053855_22121272.jpg

最初はなかなかできなかった人も、やがて障害物があるところも
引いて歩けるようになった。


f0053855_2213355.jpg
f0053855_22132537.jpg

馬舎にいる仲間たち。犬のチェルシーと猫のミシュラン。
ふたりとも(2匹とも)、超人なつこく、劇かわいい。


心打たれた、馬トレーナーのお話。
「馬が仕事をできるように、いつも共に歩み続ける。
仕事ができない馬は役立たないということで処分されてしまう。
だから、私たちトレーナーは、馬の命を守るためにも、
終わりなきゴールに向かって、馬のトレーニングを欠かさない。」

命を守るという気迫で、相手と向き合い育てていく、そんな姿勢を教えられた。


f0053855_22143142.jpg

こちらは、自宅でダレているルーク。
おまえも、ジャスパーやリリーを見習って、仕事しろ!
[PR]
by peoplefocus | 2010-07-14 22:19