人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーション3者3様

フィギュアスケート4大陸選手権大会真っ最中。あいかわらず日本選手陣が圧倒的な強さを見せ付けている。

高橋大輔、浅田真央、安藤美姫たちが、それぞれにいつも口にする言葉がある。高橋大輔は、「優勝する」といつも断言。高い目標を掲げ自分を追い込む。真央ちゃんは、「ノーミスで」。完ぺき主義だ。そして、ミキティは「楽しみたい」。モチベーションの上げ方は、3者3様なのだ。優れた成果を出す選手(そしてプロフェッショナル)は、自分のモチベーションをあげる方法を知っているということがよくわかる。

それにしても、高橋大輔は圧巻だった。優勝しただけではなく、史上世界最高の得点をたたき出したのだから。フィギュアスケートとは、体力、ジャンプ力(瞬発力)、バランス感覚、細かい足さばき、精神力、芸術性といった、実に様々な能力を要求される複雑な競技だ。そlれで世界最高峰にたったのだから、日本中からもっともっと賞賛されてもよい。彼は日本の宝だ!

特に、今季のショートプログラムは、恐らくスケートの歴史に長く残るであろう名プログラムだ。本当に黒鳥がヒップホップを舞っているようなのだ。個人的には、昨年のフリープログラムも大好き。ストレートラインステップのところなんか、まさにオペラ座の怪人が、もがきながら階段を駆け下りていくシーンを彷彿させる。

さ、これから女子フリーが始まるから応援しなくちゃ。
これが終わると、今季はあと3月の世界選手権を残すのみ。今からワクワクどきどき。
by peoplefocus | 2008-02-16 19:12
<< 鼻 いた~ 雪の日 by Luke >>