人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内勤スタッフのビジョン

内勤スタッフのビジョン_f0053855_15194489.jpg


PFCの内勤スタッフ(通称SRTチーム)が、自主的にAI (Appreciative Inquiry※)セッションを行い、
お互いの思いを確認しながら、進むべき道を明らかにしたそうだ。

これは、その過程で出来たAI Dreamの作品。凝っているが、たった40分で作ったとか。
さすが、内勤スタッフは、手先が器用。

これを文章で表したものが下記だそうだ。
====
私たちは
ひとりひとりの思い(核キーワード)をベースに、
おいしい空気が循環する場を作ります

いろいろな人・出来事・情報に/を
  ・アンテナを張ります (見つめています)
  ・支援します (サポートします)
  ・調和をとります (和んでもらいます)
===

何年か前にコンサルタントが作ったAIによるProvocative Statementには
「私たちは極寒の海に飛び込みます」というのがあった。

極寒の海をひと泳ぎしてきた外周りのスタッフが、会社に戻って和める場所がある。
こんな内勤スタッフに恵まれたPFCは幸せだ。

※AI = Appreciative Inquiry
個人や組織のポテンシャルに注目する「ポジティブアプローチ」のひとつの手法
詳しくは http://www.peoplefocus.co.jp/OD/ai.html
by peoplefocus | 2009-05-31 15:26
<< GM国有化 さらばGW by Luke >>